WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8899a547-629a-4a80-98d7-625fb20cc14a"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "3578", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3578"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp:00003578", "sets": ["1076"]}, "author_link": ["917", "3933"], "control_number": "3578", "item_10002_biblio_info_31": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "椙山女学園大学教育学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the School of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_29": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国家職務能力基準(NCS: National Competency Standards)とは,産業現場における職務を遂行するため求められる知識,技術,素養等の内容を,国家が産業分野別・水準別に体系化したものであり,産業現場の職務を成功的に遂行するために必要な能力を国レベルで標準化したことを意味する。NCS の「学習モジュール」とは,具体的な職務を学習者が修得できるように,理論および実習に関連した内容を詳細に提示したものである。本研究では,質保証をともなう保育者養成・育成のあり方について,NCS と学習モジュールの枠組みの構築に向けて動いている韓国の取り組みを参照することで,保育・幼児教育の制度面において近似している日本へのインプリケーションを得ることを目的とした。韓国産業人力公団のNCS 統合サイトでは,NCS「保育」の学習モジュールについて,毎年,修正の履歴を残しながら,議論を続けている様子がみられた。日本への援用を考えるうえで,これらの動静をフォローするとともに,さらに,NCS についての保育現場の受け入れ方を併せてリサーチしていく必要性を感じる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20557/00003528", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "椙山女学園大学教育学部"}]}, "item_10002_source_id_34": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1883‒8626", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "朴, 信永", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "パク, シニョン", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "917", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 一統", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3933", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "05朴・伊藤.pdf", "filesize": [{"value": "482.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 482700.0, "url": {"label": "05朴・伊藤", "url": "https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/record/3578/files/05朴・伊藤.pdf"}, "version_id": "a3f2c9bc-01fc-43a4-afa8-f485e4dac594"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国家職務能力基準", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国家資格枠組み", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "職業能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "National Competency Standards (NCS)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "National Qualifications Framework (NQF)", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Occupational Competency", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育士の職業能力について─韓国の国家職務能力基準(NCS)の場合─", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育士の職業能力について─韓国の国家職務能力基準(NCS)の場合─", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The occupational competencies of nursery teachers: The case in Korean national competency standards", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["1076"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20557/00003528", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-05-24"}, "publish_date": "2023-05-24", "publish_status": "0", "recid": "3578", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育士の職業能力について─韓国の国家職務能力基準(NCS)の場合─"], "weko_shared_id": -1}
保育士の職業能力について─韓国の国家職務能力基準(NCS)の場合─
https://doi.org/10.20557/00003528
https://doi.org/10.20557/00003528a648b2e6-9cc9-4a36-82e6-6be294d46aae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
05朴・伊藤 (482.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 保育士の職業能力について─韓国の国家職務能力基準(NCS)の場合─ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The occupational competencies of nursery teachers: The case in Korean national competency standards | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国家職務能力基準 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国家資格枠組み | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 職業能力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | National Competency Standards (NCS) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | National Qualifications Framework (NQF) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Occupational Competency | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20557/00003528 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
朴, 信永
× 朴, 信永× 伊藤, 一統 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国家職務能力基準(NCS: National Competency Standards)とは,産業現場における職務を遂行するため求められる知識,技術,素養等の内容を,国家が産業分野別・水準別に体系化したものであり,産業現場の職務を成功的に遂行するために必要な能力を国レベルで標準化したことを意味する。NCS の「学習モジュール」とは,具体的な職務を学習者が修得できるように,理論および実習に関連した内容を詳細に提示したものである。本研究では,質保証をともなう保育者養成・育成のあり方について,NCS と学習モジュールの枠組みの構築に向けて動いている韓国の取り組みを参照することで,保育・幼児教育の制度面において近似している日本へのインプリケーションを得ることを目的とした。韓国産業人力公団のNCS 統合サイトでは,NCS「保育」の学習モジュールについて,毎年,修正の履歴を残しながら,議論を続けている様子がみられた。日本への援用を考えるうえで,これらの動静をフォローするとともに,さらに,NCS についての保育現場の受け入れ方を併せてリサーチしていく必要性を感じる。 | |||||
言語 | ja | |||||
書誌情報 |
椙山女学園大学教育学部紀要 en : Journal of the School of Education 巻 16, 号 1, p. 37-43, 発行日 2023-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 椙山女学園大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883‒8626 |