WEKO3
アイテム
中学校技術分野におけるプログラミング教育内容の教科書での検証
https://doi.org/10.20557/00003525
https://doi.org/10.20557/000035257e56a39a-fe18-4d91-a538-58692d1d83db
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-05-24 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 中学校技術分野におけるプログラミング教育内容の教科書での検証 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Verification of programming education on technology class textbooks of junior high school | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | プログラミング教育 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 中学校 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 技術分野 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 教科書 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 学習指導要領 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | programming education | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | technology class | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | junior high school | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | textbook | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | course of study | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.20557/00003525 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 著者 |
深谷, 和義
× 深谷, 和義
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 2021年度から中学校技術分野では従前からの計測・制御のプログラミングに双方向性のあるコンテンツのプログラミングが加わり,プログラミング教育内容が増加した。その具体的違いを新旧学習指導要領における各3社の新旧教科書の記載により調査した。調査の結果,新教科書では旧教科書と比べて平均でプログラミング教育に関するページ数が3倍近く増えており,プログラミング言語での記載では9倍以上に増えたこと等で大きく変化していることがわかった。また,新教科書で比較すると,出版社によって,アルゴリズムの説明がフローチャート中心であったり,アクティビティ図中心であったりと異なっていた。プログラミング言語では,ビジュアルプログラミング言語が中心となっている教科書だけでなく日本語プログラミング言語を重視している教科書があるなど,教科書によって異なる特徴が多くみられた。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 書誌情報 |
椙山女学園大学教育学部紀要 en : Journal of the School of Education 巻 16, 号 1, p. 13-18, 発行日 2023-03 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 椙山女学園大学教育学部 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 1883‒8626 | |||||||||