WEKO3
アイテム
エピソード記述,事例,事例研究を読むことの比較検討:保育を学ぶ過程として
https://doi.org/10.20557/00003426
https://doi.org/10.20557/00003426754de3ee-2d6f-4aff-a69c-e2e22eb1c796
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | エピソード記述,事例,事例研究を読むことの比較検討:保育を学ぶ過程として | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Comparative Examination on Reading Episodic Description, Case, and Case Study: As a Process of Learning Early Childhood Education and Care | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 保育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | エピソード記述 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 事例 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 事例研究 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 現象学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Early Childhood Education and Care | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | episodic description | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | case | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | case study | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Phenomenology | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20557/00003426 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
伊藤, 博美
× 伊藤, 博美
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 国語教育において,田中実は文学作品を読むことが自己倒壊という学びの過程であることを示している。鯨岡峻の提示する保育のエピソード記述は,西隆太郎の事例,中田基昭らの事例研究と同様,書き手自身,書き手と読み手,複数の読み手の間で,書かれたことの妥当性や了解可能性が問われる。読み手それぞれの保育や人生の経験によってその読みに違いは生じるものの,エピソード記述,事例,事例研究を読むことは,子どもの心を受け止めようとする保育者や保育を学ぶ読み手が,自身のそれまでの子ども観や保育観を問い直し,子どもの心の動きや育ちを疎外した保育を打開する道程への一歩である。 | |||||||||
書誌情報 |
椙山女学園大学教育学部紀要 en : Journal of the School of Education, Sugiyama Jogakuen University 巻 15, 号 1, p. 139-147, 発行日 2022-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 椙山女学園大学教育学部 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1883-8626 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12319071 |