WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c63136be-f7c6-4d23-8386-6bf3c7baa619"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "3544", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3544"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp:00003544", "sets": ["1072"]}, "author_link": ["6802", "6305", "6801", "729"], "item_5_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "54", "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "椙山女学園大学研究論集 : 人文科学篇・社会科学篇・自然科学篇"}, {"bibliographic_title": "Journal of Sugiyama Jogakuen University. Humanities, Social sciences, Natural sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特別支援教育における取り組みが展開する過程において,支援ニーズのある児童生徒へ\nの支援を実施する際,地域の小中学校との連携の必要性や意義が指摘されてきた(文部科\n学省,2004;国立特殊教育総合研究所,2008;西出・布本,2006,西出,2008)。\n 本研究は,その取り組みの一環である。小学校において学級ごとに,児童を対象に学級\n適応・学習や社会性におけるコンピテンスの自己評価を行い,同時に学級担任に対して,\n各児童についてどの程度どのような支援ニーズがあると感じているのかについての評価\nを,1学期に行った。その上で,夏休みに,心理専門家である筆者2名が小学校を訪問し\nて学級経営支援研修会を実施し,各担任への結果のフィードバックと相談を行った。その\n後,2学期末にも同様の調査を実施し,1学期の結果との比較をすることで,学級経営支\n援研修会を行ったことの効果の検証を試みた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20557/00003494", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_5_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "椙山女学園大学"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12013570", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24369632", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安立, 奈歩"}, {"creatorName": "アダチ, ナホ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "729", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "70379519", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/search/?qm=70379519"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "西出, 弓枝"}, {"creatorName": "ニシデ, ユミエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6305", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ADACHI, Naho", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6801", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "NISHIDE, Yumie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6802", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "S01_adachi.pdf", "filesize": [{"value": "507.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 507300.0, "url": {"label": "S01_adachi.pdf", "url": "https://lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp/record/3544/files/S01_adachi.pdf"}, "version_id": "ac7ba6d2-ca98-43b3-9f50-0a14c66db759"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学級経営", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児童の支援ニーズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクションリサーチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学生における支援ニーズが学級適応およびコンピテンスに及ぼす影響 : 学級担任による支援ニーズ認知得点にもとづく検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学生における支援ニーズが学級適応およびコンピテンスに及ぼす影響 : 学級担任による支援ニーズ認知得点にもとづく検討"}, {"subitem_title": "Effects of Special Needs on Classroom Adjustment and Competence of Elementary School Children : Based on Elementary School Teachers\u0027 Ratings of Children\u0027s Special Needs", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["1072"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20557/00003494", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-18"}, "publish_date": "2023-05-18", "publish_status": "0", "recid": "3544", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学生における支援ニーズが学級適応およびコンピテンスに及ぼす影響 : 学級担任による支援ニーズ認知得点にもとづく検討"], "weko_shared_id": 3}
小学生における支援ニーズが学級適応およびコンピテンスに及ぼす影響 : 学級担任による支援ニーズ認知得点にもとづく検討
https://doi.org/10.20557/00003494
https://doi.org/10.20557/000034946e750ce8-c7eb-43bf-9411-2636d40a4dad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
S01_adachi.pdf (507.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学生における支援ニーズが学級適応およびコンピテンスに及ぼす影響 : 学級担任による支援ニーズ認知得点にもとづく検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effects of Special Needs on Classroom Adjustment and Competence of Elementary School Children : Based on Elementary School Teachers' Ratings of Children's Special Needs | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級経営 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童の支援ニーズ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクションリサーチ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20557/00003494 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
安立, 奈歩
× 安立, 奈歩× 西出, 弓枝× ADACHI, Naho× NISHIDE, Yumie |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援教育における取り組みが展開する過程において,支援ニーズのある児童生徒へ の支援を実施する際,地域の小中学校との連携の必要性や意義が指摘されてきた(文部科 学省,2004;国立特殊教育総合研究所,2008;西出・布本,2006,西出,2008)。 本研究は,その取り組みの一環である。小学校において学級ごとに,児童を対象に学級 適応・学習や社会性におけるコンピテンスの自己評価を行い,同時に学級担任に対して, 各児童についてどの程度どのような支援ニーズがあると感じているのかについての評価 を,1学期に行った。その上で,夏休みに,心理専門家である筆者2名が小学校を訪問し て学級経営支援研修会を実施し,各担任への結果のフィードバックと相談を行った。その 後,2学期末にも同様の調査を実施し,1学期の結果との比較をすることで,学級経営支 援研修会を行ったことの効果の検証を試みた。 |
|||||
書誌情報 |
椙山女学園大学研究論集 : 人文科学篇・社会科学篇・自然科学篇 en : Journal of Sugiyama Jogakuen University. Humanities, Social sciences, Natural sciences 号 54, p. 1-12, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 椙山女学園大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24369632 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12013570 |