@article{oai:lib.sugiyama-u.repo.nii.ac.jp:00003544, author = {安立, 奈歩 and 西出, 弓枝 and ADACHI, Naho and NISHIDE, Yumie}, issue = {54}, journal = {椙山女学園大学研究論集 : 人文科学篇・社会科学篇・自然科学篇, Journal of Sugiyama Jogakuen University. Humanities, Social sciences, Natural sciences}, month = {Mar}, note = {特別支援教育における取り組みが展開する過程において,支援ニーズのある児童生徒へ の支援を実施する際,地域の小中学校との連携の必要性や意義が指摘されてきた(文部科 学省,2004;国立特殊教育総合研究所,2008;西出・布本,2006,西出,2008)。  本研究は,その取り組みの一環である。小学校において学級ごとに,児童を対象に学級 適応・学習や社会性におけるコンピテンスの自己評価を行い,同時に学級担任に対して, 各児童についてどの程度どのような支援ニーズがあると感じているのかについての評価 を,1学期に行った。その上で,夏休みに,心理専門家である筆者2名が小学校を訪問し て学級経営支援研修会を実施し,各担任への結果のフィードバックと相談を行った。その 後,2学期末にも同様の調査を実施し,1学期の結果との比較をすることで,学級経営支 援研修会を行ったことの効果の検証を試みた。}, pages = {1--12}, title = {小学生における支援ニーズが学級適応およびコンピテンスに及ぼす影響 : 学級担任による支援ニーズ認知得点にもとづく検討}, year = {2023}, yomi = {アダチ, ナホ and ニシデ, ユミエ} }