ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 紀要論文
  2. 教育学部
  3. 教育学部紀要
  4. 16巻1号

高校「現代の国語」における語彙指導の実践と課題─生きて働く「知識・技能」としての語彙をどう育てるか─

https://doi.org/10.20557/00003543
https://doi.org/10.20557/00003543
f4353609-264d-4c96-b146-7c4500cc9e83
名前 / ファイル ライセンス アクション
20田中.pdf 20田中 (688.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-05-25
タイトル
タイトル 高校「現代の国語」における語彙指導の実践と課題─生きて働く「知識・技能」としての語彙をどう育てるか─
言語 ja
タイトル
タイトル How to build up vocabulary for knowledge and skills which can be utilized
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 現代の国語
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 読むこと
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Contemporary Japanese Language
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Teaching Vocabulary
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Reading
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20557/00003543
ID登録タイプ JaLC
著者 田中, 洋美

× 田中, 洋美

ja 田中, 洋美

ja-Kana タナカ, ヒロミ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「高等学校学習指導要領(平成三十年告示)」の語彙指導の重点は,実社会や生涯にわたる社会生活で使える語句の量を増すとともにその質を高めることだ。
 本稿では高等学校国語科「現代の国語」(読むこと)の実践事例を取り上げ,初年次における中学校・高等学校間の系統的な語彙指導の手立てについて考察したい。具体的には内田樹著「『身銭』を切るコミュニケーション」(東京書籍『現代の国語』,現国703)を用い,「身銭を切る」という表現を軸に主張と具体例を区別しながら要約を作成した(4時間設定)。辞書上の意味や既有の知識を手掛かりに語彙を広げ,文脈上の意味を理解し自分
の言葉で捉えなおす過程を要旨の把握に役立てた。 生徒自身が語句の理解,習得,活用の過程を経験的に積み重ねる単元構想と系統的な指導計画が今後の課題である。
言語 ja
書誌情報 椙山女学園大学教育学部紀要
en : Journal of the School of Education

巻 16, 号 1, p. 185-194, 発行日 2023-03
出版者
出版者 椙山女学園大学教育学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1883-8626
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 14:03:49.869909
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3